C−pop Hopper / 極私的C−pop放談

北の国からひたすらに、C−popを聴きまくる日々の徒然。

午夜午夜 Midnightx2 について。

本日は2023年7月27日。北海道も30℃越えの夏の夜におばんです。 先日新作アルバムがリリースされた午夜午夜がめちゃくちゃ素晴らしいアルバムなのに、がっつりインディーズな為、特に再生回数も伸びず、ひっそりしているので記事に残しておこうと筆…

金曲奨前日にあえて、LIU KOIを語る。

皆様ご無沙汰してます。。不定期とはいえ筆不精が露呈してお恥ずかしい限りです。 さて、本日は2023年6月30日。金曲奨34回の前日となっています。 僕の予想は洪佩瑜 、LUCY、熊仔、鶴あたりの受賞があれば良いなと願ってます。特に鶴。ここ数年の活躍が著し…

極私的2022紅白歌合戦 3:桃子A1J

おばんです。Hopperです。 極私的紅白歌合戦も赤組白組一巡しまして、3番手です。 宣言通り桃子A1Jです。 ジャングルボイス3に出ていた桃子。見てないので詳細未確認ですが、結構中盤で落ちてます。 歌唱力の弱さかな、それともTV映えしにくいキャラかしら。…

極私的2022紅白歌合戦。2:Diiton 滴燙

おばんですー 極私的紅白2人目は台湾からDiiton 滴燙 をご紹介。 streetvoiceにもろくな自己紹介記事※1も無く詳細不明ですが、楽曲は嘘を付きません。 デビューからまだ3年ですが、すでに20曲近くリリースしていて多作です。 特に今年リリースされた楽曲達…

極私的2022紅白歌合戦。1 : Soph T. 霏霏

おばんです。Hopperです。 2022年もあと僅か、そろそろ今年リリース曲の総括しようかと極私的紅白歌合戦を開催することにしました。 ジャンルに大幅に偏りでますがその分新鮮なラインナップになるかも知れません。酒でも飲みながらまったりご覧下さい。 ファ…

台北旅日記 ライブ行ったってお話

おばんです。Hopperです。 先日ぬるっと台北行ってきたのにろくにブログを更新しないという。マイペースっぷり。 ほとんどTwitterで呟いてしまい満足しちゃいまして。。 チャイナエアのビジネス快適だった話とか、台北でミクロソロジー系の素敵なバー巡りし…

ちょいと台北へ

ご無沙汰してますー 師走も近づいてきた11月末ですが、本日より台北へ行ってきます! 千歳ー桃園はまだまだフライトも高いのですけど、行ける時に行かないとコロナがどうなっちゃうのか分からないし、、悩んでも仕方ないので思い切りました! 11/27の法蘭の…

朱俐靜 どうか安らかに。

朱俐靜 Miu Chu が七月三日に40歳で癌で亡くなりました。 あまり多く語る気持ちにはなれないのですが、愛くるしい笑顔から発せられる心に沁み渡る美しいバラードは永遠です。どうか安らかに。 癌発見後に自信と向き合いながら作成されたラストアルバム、来日…

「四月七日誕生」激推しのアーティストです!

黄金週間最終日の夜におばんです。C-pop hopper です。 いやはや、大変ご無沙汰してます ウクライナのドンパチが収まらないなか、CーPOPのブログを気ままに書く気分にもならず、、無沙汰をしてしまいました。 ※道民として、知床の観光船事故もなかなかショッ…

Gentle Bones 新曲 Can We Have A Conversation

おばんです。C-pop Hopper です! 前回、台湾のR&B ニューカマーでしばらく記事を書こうかと思っていたのですが、 矢先にシンガポールのGentle Bones が3/3に素敵な新曲リリースしちゃっていたのでこちらをどうぞ! youtu.be ベビーフェイスですがもう27歳。…

The Carne 拉麺公子!

おばんです。C-pop Hopper です。 世間ではやれひな祭りだ、春一番だと盛り上がっているのかもしれませんが、なんとこちらでは相変わらずの雪三昧です。ヤバい。 そんな今夜は、The Carne 鶴チャンの新曲 拉麺公子 をご紹介。 心地よいイントロから始まり、…

R.O.O.T x 9m88 !!

おばんです。C-pop Hopper です。 ウクライナの戦争はまだまだ予断を許しませんね。 ウクライナに1日も早い平和が来るくことを祈りつつ、今日も推してる新曲をご紹介。 1月末にいきなりリリースされた、台湾のバンド、R.O.O.T の新曲 Wanna Be Like You。 な…

ただひたすらに平和を。

おばんです。C-pop Hopper です。 ロシアによるウクライナ侵攻を受け、穏やかならない日々が続いています。 こんな時にあまり記事を書く気分にもなれないので、今夜は平和を願って曲をご紹介。 ウクライナの音楽を紹介できれば良かったのですが、無知なので…

大吉虎と如果可以 Red Scarf カバー特集

おばんです。 C-pop Hopper です。 1日遅れの元宵節快楽! 写真の虎は台湾観光局のプレゼントで当選したペーパークラフトの大吉虎です。 紙なのにかなり作り込んであって作るのも楽しかったです。謝謝台湾。 さて今回はここ最近よく聴いている、韋禮安 Wei B…

香港と台湾の離婚ソングをお薦めする、天邪鬼なバレンタインの夜。

おばんです。C-pop Hopper です。 今夜は2月14日。バレンタインですよ。 仕事関係くらいしかチョコも貰えないので最近はもっぱら若い女の子にチョコレート買ってあげてます。貰えないならあげてやるってね。 さて、そんな夜。 世のカップルはきっと素敵な夜…

LCCのCTS-TPEの復活を切望

こんちは。C-pop Hopper です。 今週のお題イベントに乗っかってみました。 今週のお題「復活してほしいもの」 引退したアーティスト、地元のドムドムバーガーの復活等思い浮かびますが、 やはりここは、LCCの新千歳―台北 航路の復活です。 安い時は往復2万…

JNYBeatz 特集part4

おばんです。C-pop Hoppper です。 オリンピックにハマって数日サボりました! 今夜はJNYBeatz特集、最終回です。 4曲まとめちゃうので淡白にご紹介。 jnybeatzは自分のYouTubeチャンネルにプロデュース案件をまとめたプレイリストを作ってくれているのでこ…

JNY特集一旦休み。少宇の新作MVが良いって伝えたくなっちゃった。

おばんです。C−pop Hopper です。 予定ではJNYBeatz特集最終日にしようかと思っていたのですが、 5時間前に小宇の新作年少不平凡にのMVが公開されまして、思わずご紹介! youtu.be スロウで重た目のラップから始まり、ボーカルが重なっていきます。 この入り…

今夜もJNYBeatz !その3 Errorメンバー絡みです。

おばんです。C-pop Hopper です。 大雪の後晴天。鳥たちは束の間の晴れ間を狙って木の芽をついばんでました。 ワンチャン狙う強かさを野鳥から学びました。 家の近所でムクドリ発見 さて、今夜も懲りずにJNYBeatz 特集。勢いあるプロデューサーだけあって関…

JNYBeatz シリーズその2 ! 今夜はAGA絡み

おばんです。C−pop Hopper です。 降りましたよ。雪。。 こんなにも交通麻痺したのは久し振りです。 さてさて、前回からの続き、JNYBeatz です。 こんなニッチな記事をひたすら書けるのがブログの良さですよねー 前回の記事はこちら↓ cpop-hopper.hatenablog…

JNYBeatz を掘り下げてみる、その1 【靈魂出竅練習曲】

おばんです。C−pop Hopper です。 新年快楽! 中華圏に倣って、ブログサボってました。そうです、言い訳です。 台視の紅白で盛り上がりまくったので、台湾圏の音楽は満腹笑 今夜は香港のミュージシャン兼プロデューサー JNYBeatz を掘り下げてみようかと。 2…

2022 超級巨星紅白 見逃したく無い、推しアーティスト5組。

おばんです。 C−pop Hopper です。 いよいよ明日、超級巨星紅白 ですね! 日本時間 20時から26時までと、月曜の夜に長丁場ですが、飲みながらまったり視聴しようと思います。 19:30から舞台裏動画も配信するみたい。 ちなみに裏では中国の春節聯歓晩会が開…

来週1/31は紅白ですよー

おばんです。C−pop Hopper です。 うっかりしてるとついつい更新が滞る。。 毎日更新されている方とか、本当に尊敬です。 さてさて、来週1/31は旧正月の大晦日。台湾でも紅白歌合戦が行われます。 正式名称は 2022 超級巨星紅白藝能大賞 です。ビッグな歌い…

マレーシアのハツラツ4人組。Crinkle Cut。

おばんです。C−pop Hopper です。 週末日曜日。今夜はアジア圏でも少し変化球。マレーシアです。 マレーシア クアラルンプールの女性R&Bグループ Crinkle Cut です。 H.e.r や Sbrina Claudio あたりが好きな方ならきっと気に入って頂けるはず。 girlsclub.a…

小魏 魏嘉瑩は唯一無二だと思う。

おばんです。C−pop Hopper です。大家好。 明日1/20はマイナス20度以下の地域もあるようでして。。 我ら道民は試されてますよ、ほんと。明日の朝が寒そうー さて、今夜は最近沼に浸かっております、小魏こと魏嘉瑩 Arrow Wei の新作MVをご紹介。 2021年12月…

2022年最初のほぼ満月の夜にFiona sitの新譜を聴く。

おばんです。C−pop Hopper です。サウナ帰りで上機嫌です。 空を見上げたら綺麗な月だったので調べてみたら1月18日は満月だったんですね。 どうりで綺麗なわけです。マイクロムーンって名前もまた可愛らしい。 そんなほぼ満月の夜に新譜漁っていたら、香…

2022年最初のblue Mondayの夜に。

おばんです。C−pop Hopper です。 2022年1月17日 所謂ブルーマンデー。 正月と三連休がありましたから今日が2022年最初のブルーマンデーという訳で。 こんな夜に少し前の曲ですが2017年収録 Janice Vidal 衛蘭 と Tia Ray 袁婭維 姐さんの 藍色Monday をご紹…

艾怡良 Eve Ai の新曲の艶がすごい。

おばんです。CーPOP Hopper です。 昨夜の津波のニュースで寝不足なので、23時なのにすでに眠気が。。 そんなところに、Eve Aiの新作MVがリリースされてまして、眠気が飛びました! 9m88 とラッパーのBCWをゲストに成熟した色気たっぷりの曲を作ってくれてま…

Gentle bones とJulia wuのコラボ曲!バレンタインまで1ヶ月。そんな切ない夜に。

おばんです。C−pop Hopper です。 今夜も猛吹雪の窓の外を眺めつつ書いてます。ここ10年で1番雪が多いな。。困っちゃう。 そんな中気分転換にAmazon music のホーム画面に見てたら、僕が吳卓源 Julia Wu のトップ1%リスナーという事が判明。どんだけ聴いてる…

恐竜マスクって!しかも crispyとのコラボ曲。Take It Slow (恐龍的皮 X Crispy脆樂團)

おばんです。C−pop Hopper です。 僕の居住地では深夜からの大雪。除雪でクタクタの一日となりました。 積雪地の皆様、お疲れ様です。事故や怪我などありませんでしたか? そんな夜、YouTube立ち上げたらやたらとキャッチーなサムネイル画像が飛び込んできま…