C−pop Hopper / 極私的C−pop放談

北の国からひたすらに、C−popを聴きまくる日々の徒然。

2022年最初のblue Mondayの夜に。

おばんです。C−pop Hopper です。

2022年1月17日 所謂ブルーマンデー

正月と三連休がありましたから今日が2022年最初のブルーマンデーという訳で。

こんな夜に少し前の曲ですが2017年収録 Janice Vidal 衛蘭 と Tia Ray 袁婭維 姐さんの 藍色Monday   をご紹介。

 

藍色 MONDAYは Janiceのアルバムに2017年に収録されていましたが、姐さんも気に入ったのか、2019年 Tia Ray のベストアルバムにも収録されてます。

 

コロナ前だからか、イケイケな美女が歌い呑み踊る、ブルーマンデーなんか吹っ飛ばせと言わんばかりに突き抜けてます。

こんな美女に誘われたら速攻でシャンパン持参です。香水まみれになりたい。

 

youtu.be

 

少し気怠げなイントロからパワフルに歌い上げるあたり流石御両名。

Janiceの澄んだ声に姐さんのパワフルな歌声が重なり聴き応えのあるデュエットソングに仕上がってます。

先週Janice Vidal は little miss Janice という新曲リリースしてますが、女の子とスイーツがたくさん出てくる少し可愛らしい仕上がりのMVです。

 

それにしてもTia姐さんは、本当に凄い。声と歌い方に自分のスタイルが仕上がりまくってる。

中国のR&B の先頭をひた走る姿は尊敬しかありません。

Tiaは新作アルバムに Emo whisky というこれまたスローな曲が有りまして、こちらも似たようなテイストです。気怠げな歌を歌わせたらピカイチ。

youtu.be

 

という訳で、ブルーマンデーの夜に気怠げに歌う2曲をご紹介。

こんなんで解消されないですよね笑

でもとにかく良い曲なので是非併せて聴いてみてくださいませ。

 

それでは皆さん良い夜を。晩安