C−pop Hopper / 極私的C−pop放談

北の国からひたすらに、C−popを聴きまくる日々の徒然。

午夜午夜 Midnightx2 について。

本日は2023年7月27日。北海道も30℃越えの夏の夜におばんです。

 

先日新作アルバムがリリースされた午夜午夜がめちゃくちゃ素晴らしいアルバムなのに、がっつりインディーズな為、特に再生回数も伸びず、ひっそりしているので記事に残しておこうと筆を取りました!

※ちなみにYouTubeチャンネル登録者は現在203人。桁が違います。。

 

金曲獎最佳新人候補にもなった、閻韋伶Olivia Yan がボーカルを務めるバンド。

ソロからバンドで再デビューというところでしょうか。どうやら11年振りの表舞台のようです。

透明感のある歌声が聴けて嬉しい限り。

 

star.ettoday.net

 

 

open.spotify.com

 

アルバムって言ってもまだ3曲。ミニアルバムですが、心地良くてついついリピートで何周も再生してしまいます。僕の最近のスリーピングミュージックです。

 

温かく優しい、心地良くて何度でも聴いてしまうメロディ。ソロ活動時のポストロックっぽい感じは控えめに、ベースはネオソウルかな。アンビエントさとちょっとシティポップな要素が加わって、彼らの世界観がしっかり出来上がっている素晴らしいアルバムです。中年男性が愛を語るのも恥ずかしい限りですが、愛情あふれる作品群です。

 

我是機車少女I’mdifficultとか好きな方なら即ハマると思います。必聴。

 

ちなみに2023年2月、アルバム発表前に一曲シングルもリリースしてます。

open.spotify.com

タイトルからして、彼らのコンセプト曲となる一曲かと思います。

これもまた最高。

 

閻韋伶Olivia Yanがボーカルということからなのか、アルバムリリースに合わせてライブもあります。行きたいけど真夏のTaiwanはちょっと。。

 

台湾の方が北海道の何倍も暑いと思いますが、熱帯夜に近いここ最近、台湾の夏の暑さを想像しながら聴いてみたくなる素敵な音楽です。ジャンル問わない音楽になっていますので、たくさんの方に聴いてもらいたい。

 

桃子A1Jの新作アルバムについて熱く語るのはまた今度。

 

暑さに負けずご自愛くださいませ。

 

ではではー