C−pop Hopper / 極私的C−pop放談

北の国からひたすらに、C−popを聴きまくる日々の徒然。

極私的2022紅白歌合戦。2:Diiton 滴燙

おばんですー 

極私的紅白2人目は台湾からDiiton 滴燙 をご紹介。

streetvoiceにもろくな自己紹介記事※1も無く詳細不明ですが、楽曲は嘘を付きません。

デビューからまだ3年ですが、すでに20曲近くリリースしていて多作です。

特に今年リリースされた楽曲達が素晴らしく2人目に決定。

熱量があるうちに推したいアーティストを紹介する方針です。なんなら年跨ぎで続いてるかも。。(今のうちに逃げを打っとく。)

 

streetvoice.com

美しいイントロから低音で囁きつつバラードも奏でる歌唱力と切ない曲のアレンジの良さが際だつ洗練された一曲。めっちゃカッコいい。冬向き。

もう一曲は直近リリース曲をご紹介。

streetvoice.com

今年私的にブレイクした桃子AJ1をフューチャリングした1曲。

出だしから掴まれます。アップテンポでノリ良いです。これもベースメロディカッコいいのよね。センスの高さが際立っています。

ガチ紅白でもやっぱりこういうアップテンポな曲は前半にかけたくなりますよね。

 

Diitonもまだフォロワー多いわけではありませんが、LIVEなど活動は精力的。

来年の更なる活躍に期待です。

 

次回は女性アーティスト。遅れてしまわないうちに、Diiton繋がりで桃子AJ1を紹介しようと思います。

 

※1streetvoiceの自己紹介文は幼稚園の時に女子の縦笛勝手に使ったら怒られたのでトライアングルを使うようになり、そのまま音楽が好きになったって書いてました。ホンマかいな。知らんけど。